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戯言。
Posted on Monday, Oct 22, 2012 02:30
乃海です。
ちょっくら暇なので戯言を書いてみるテスト。
無駄話ばかりなので、読まないでもいいよw
さてさて、乃海です。
イロイロやりたいことは満載なのですが、ちょっとメイン機のセットアップで手いっぱいで・・・
なんも出来ないけど動くに動けないので、無駄話を少し。
まぁ・・・暇つぶしですね(ぁ
何をしてるかというと、メイン機の復帰作業なんですが。
何故そんなことをしているかというと・・・
以前メイン機が入院したーって話は書いたと思うんですが。
退院後速攻で再入院してまして(汗
Blogにも書いた時の入院内容は、バックライトが瀕死状態ということで。
画面が上下に激しく揺れまくりで、見てられない状態だったんですよ。
画面の明暗をグリグリいじって、一番落ち着いてるのが一番暗い状態だったので。
その薄暗い状態でだましだましROして・・・サマスペを意地で終わらせたわけですが(ぁ
買ってから2年ほどでバックライトご臨終で一回入院してまして。
またもや同じ症状が出たのが・・・退院から1年半経たずってとこだったので。
今回は、もう限界まで使わずにサックリ修理をお願いしようと販売店に持ち込んだんですが。
その時・・・まぁ・・・
量販店の5年間保証期間内にての修理願いだったので・・・
量販店さん的には損にはなっても得はしないので、店員さんがやりたくなさそうな態度で。
非常にム・カ・ツ・イ・タ!
というBlogを書いたのは記憶に新しいわけですが。
そのあと、実は・・・
量販店の修理センターからの電話でもちょっとイロイロありまして・・・
「ご依頼の症状ですが、こちらでは症状を確認できませんでした。」
ぇ?・・・1か月以上毎日症状発生してるのに?店頭でも症状確認したのに?
「ですが、そのまま返すと・・・お客様的にもアレだと思いますので(笑)」
アレって・・・なんだ・・・
「こういう場合はだいたい、コードが悪いと思いますので、コード変えときました。」
実は以前も同じ症状で入院してまして、その時は液晶パネルとインバータ交換って・・・
「インバーターはそんなに壊れるもんじゃないですしねー。今ちゃんと映ってますし~」
・・・
「多分大丈夫だと思いますよ?まぁ一度も症状確認出来てないから原因わからないしー」
てか・・・なんで症状確認出来てないのに修理したし。
「症状っていつ出ました?ロゴマークの時?パスワード打った後?」
ロゴで出る時もあれば、打った後に出る時もあるとちゃんと伝えていたはずですが?
「そうですかー・・・
でもパスワード教えてもらってないからロゴの時しか確認してないんですよねー。」
店頭でちゃんとパスワード教えましたが?
「ああ、ホラ。たまに中身見られたくないってお客さんもいるんですよねぇ~(笑)」
見られたくなければ、最初からパスワードなど教えていませんが??
ちゃんとチェックしろオラッ!!!(怒
ということで、まさかの二度手間。電話口でパスワード伝達。
でももうコードとか交換してるから、今更チェックなどしても原因などわかるわけもない。
そんな、いい加減修理で退院したわけです。
まぁでも・・・ちゃんと直れば問題ないわけで。いーんですけど。。。
と、退院後電源を入れてみたら・・・
画面が真っ暗で薄っすらとも点かない(凹
バックライト不具合の場合、心の目で見れば薄っすらと見えるはずなわけですが。
完全なる闇。完全なる漆黒。
こりゃ・・・どうしたものかと・・・
入院なんてさせたからご機嫌斜めか?(汗
でも、画面が全く映らないということは、正常にシャットダウンも出来ないわけで・・・
電源ボタン長押しで強制終了しないとダメ・・・で・・・
まぁ、何回かやってみたらちゃんと点きまして。バックライトも正常に点いているからいっかと。
とりあえず入院させた不良個所の画面上下は直ってるからいっかと。
毎日真っ暗スタートだから全然良くないっ!!!(怒
まさかの退院初日から、ずーーーと毎日漆黒スタートで・・・
強制終了の嵐で・・・
そのうち、ウィルスバスターさえ認識しなくなった(凹
そりゃそうだよ。
毎日何回も強制終了してたら、中身に不具合も出るよ・・・(涙
入院させる前も、たしか・・・極々たまーに真っ暗症状出てた気もするけど。
画面の上下運動の激しさに、そこまで意識してなかったな・・・
ていうか。
一応、入院させる時にその症状もたまーに出ますと、ちゃんと申告はしてたんだけど。
退院したらまさかの毎日毎回出るようになるとは・・・(涙
風邪引いたって病院行ったら、肺炎になって帰ってきたような・・・
ということで。退院後1週間ほどで速攻再入院してきたわけですが。
・・・って、再入院したってBlogも書いてた気がするな・・・(汗
受付のおねぇさんにイロイロこまごまとしたことも全部伝えまして。
そのおねぇさんは、修理受付のエキスパートっぽくて対応もよかったわけですが。
オーダー票もちゃんと、細かいとこまで指摘してくれたのが功をそうしたのか・・・
今度は、量販店の修理センターではなく、メーカーの修理センターにご入院になった模様。
で、そこまではよかったんですが。
入院をお願いしてから1週間ちょい経った先々週の木曜日。
仲介を務めてるらしい、量販店の修理センターから電話があった。
「ご依頼いただいた症状ですが、メーカーでは症状が確認できなかったとのことです」
は?退院後1週間近く毎日毎日毎回毎回出ていたあの症状が???
「つきましては、メーカーから見積もりが出てまして。」
ぇ?症状出てないのに?なんの見積もり?
「症状とは関係ないですが、Windowsに若干不具合が出てますのでリカバリーしたい」
そりゃー・・・毎日あんだけ強制終了させられてたらね・・・
「あと、時計が狂うってことでバッテリーの電池を交換っていうことで」
ぇ?それって電源コード抜かなきゃ関係なくね?時計合わせはwebからやるんだし・・・
「ということで、20K↑の修理費ください」
は??5年間保証入ってるんですけど・・・?
「当店の5年間保証は、ハード面に関してだけなんで、ソフト面は実費です。」
は??ある程度の初期から入ってる起動Windows系とかは必須ポイントじゃないの?
だって、それありきで買ってるじゃん、それないとただの箱じゃん。PC売る時のデフォぢゃね?
たしかに、厳密にいえばソフトだろうけど、買ったソフトじゃないし後入れでもないし。
初期設定のデフォの部分は無きゃこのPC買ってない部分なんだからハード面と同じじゃ?
てか、バッテリーの電池とかは・・・ハード面だよね?
「電池は消耗品ですしー。ソフトはソフトです。実費で20K↑払え」
・・・ざけんなコノヤロウ(怒
いぁ・・・
そのリカバリーや電池交換で直してほしい症状が直るっていうなら、モチロン払いますが。
全く関係ないんですよね???
「はい」
それって酷くないですか?リカバリーならリカバリディスク作ってあるから自分でできるし!
症状直らないけど、黙ってお金だけ払っとけと??
「・・・はい。ていうか、自分はメーカーから来た紙読んでるだけなんで・・・」
ブチッ(
わかりました。リカバリーは自分でやりますし。時計狂ったら自分で合わせますし。
何もしないでいいから、そのまま速攻戻してください。
戻ってきて症状でたらコレ3回目なんで流石にキレますけど。
でも、自分でリカバリーした時点でも症状直らなかったとしても。
何度も何度も強制終了すりゃー繋げないこともないんで、もう良いです。強制終了しますし。
で、Windowsに不具合出たらリカバリーすればいいんですよね?リカバリーしますし。
もう・・・諦めました。(棒読み
「は・・・はぁ・・・」
ということで、無修理での退院という流れになりました。
なんか・・・釈然としない(怒
Windowsの不具合が原因で症状が出てるんで、リカバリーしないと直らないっていうなら。
そりゃーお金払うのも納得しないでもないですけど。
症状は確認できないから直せないけどー。
ちょっと気になっちゃったとこあるからお金払ってー。
とか・・・
マ・ヂ・ギ・レ★テヘペロ
またさ。それが自分が使ってて・・・とかなら良いんだけどさ。
入院させるまではそれほどでもなかったのに、退院したら毎回なってんだよね。
入院させてた間になんかあったと思うじゃん。
なのに、とりあえずなんでもいいから金払え・・・みたいな・・・
第一、リカバリーしても画面動かないで強制終了の嵐してたらまたWindows不具合出るし。
てか、下手したら画面映らないままPCご臨終するかもしれないのに・・・
使えないPCの中身直すのに万額払えと??
呆れて言葉も出ないとは、このことか。
まぁ・・・そんな感じで。
この日知恵熱でも出たのか、この日以降体調ガッツリ崩れたわけですがw
それから数日経った月曜日、電話が鳴る。
なんだ・・・土曜か日曜なら取り行けたのに月曜日とか・・・取り行けないじゃないか。
返却、思ったより遅かったなぁ・・・
と、思いながら電話に出てみたら。。。量販店の修理センターからだった(汗
戻ってきたら店舗から連絡が来るはずなのにおかしいな・・・と思っていたら。
「昨日メーカーが返却前の最終チェックをしたらしいんですが・・・」
ぇ?なんで木曜日に速攻返却お願いしたのに日曜日に最終チェック?
てか、チェックしないでいいから速攻返せって言ったじゃないか・・・
「最終チェックにて、ご依頼の症状を確認したということでして・・・」
は?
「マザーボードの不具合ということを確認したということで、マザーボードを交換になります」
は??
「つきましては、Windowsの不具合解消のためにリカバリーを是非させてもらいたい」
は???
「バッテリーの電池につきましても、交換させてもらいたい」
は????
「すべて、無料で。」
はぁ~~?(怒
何それ。意味わかんないんですけど・・・
「でですね・・・その・・・データは全部消してもいいか?という打診が・・・」
いぁいぁ。論点そこぢゃないだろっ!
データは最初から消えたら困る分移行済みだから、消してもいい連絡も不要って言ったし。
そこはどーでもいいよ。
てか、なんで症状でないから直せないなら速攻返せって言ったのが。
数日あけて最終チェックかかって、症状出て、しかも不具合位置がマザーボードで?
マザボ交換はハードだから保証適用で無料っていうのはわかるけど。
あれだけ頑なにソフト面と消耗品は実費で!!!と言っていたのが。
なんで無料になんだよっ!!
20K↑払えって言ってたじゃん。なんでそれが無料なんだよ。
5年保証の方はたぶん曲げないから、メーカーだよね。
メーカーが見積もりを無料に変えたんだよね。
ぶっちゃけ、画面不具合はマザボのせいって判明したんだからそれだけ修理して。
リカバリーは有償やだ!ってユーザーが言ってんだからユーザーに丸投げ。でいいじゃん?
なのに。そこまでしてまで、どうしてもメーカーでリカバリーしたいって・・・
間違ってなんかデータ飛ばしたんぢゃねぇのかっ?!?!
・・・解せない(怒
まぁ・・・別にこっちは原因がちゃんとわかって直ってくれるなら文句ないわけだし?
無料で直してくれるなら万々歳だし?
・・・なんか、不思議ですよね・・・
と、だけ言って了承したわけですが・・・
「データ消えても大丈夫ですかっ!そうですかー!」
って、明らかにホッとしてたのも・・・解せない(ぁ
そんなこんなで。
無事?原因も判明し、修理も終わり。
金曜日に店舗に修理品が届いたと連絡があったわけですが・・・
てか、チェックも何もしないでいいから速攻返却!が木曜→月曜の5日間で。
修理点判明、全部修理してから返却!が月曜→金曜の5日間で。
なんか・・・やっぱおかしくね?(汗
まぁ・・・いいけどね・・・
んで。
昨日店舗に出向いてもらってきたわけですが。
言いたいことは山ほどあったけど、初めて担当のおじちゃんだったので特にいうこともなし。
したら・・・
「お客様。本日はこれからお買いものなさいますか?」
いぇ。(もうここで)買い物(なんて)しません。
「でしたら、今スタッフに下までパソコン運ばせますのでお待ちください」
いぇ。(毎回)自分で(抱えて)持って帰りますので(今更)大丈夫です。
「でしたら、今カートをお持ちしますので是非カートをお使いください」
いぇいぇ。(カートとか逆に邪魔だから)自分で持てますので大丈夫です。
「重いので、是非お気を付けください・・・」
・・・はぁ・・・
みたいなね・・・そんな会話が展開されたんですが。
初めて言われたよっ!そんな台詞っ!!
なんすかその、ちゃんとしたお客様扱いっ!!(ぁ
もしかしたらっ!乃海・・・超クレーマー指定ですかっ!!!(マテ
なんか・・・イロイロ解せない(涙
まず最初に、修理センターが疑問。
最初に入院させたときに、症状も出てないのに勝手にコードだけ変えればいいやーって。
症状でないからってそのまま返したらお前不満でしょ?みたいな思考回路はどうなのか?
それしてなければ、もっと早くなんかイロイロの原因とかわかったんじゃないのか?
ちなみに。修理完了書には不良品だと明記されていた。
壊れてないけど勝手に変えたと言っておきながら・・・嘘書いた。
そして、メーカーが疑問。
症状でないから直せないっていうのは良い。そういうこともあるでしょう。
リカバリーは有償修理です。と、言うのはまだいい。それもわかる。
・・・アレ、でもこの時はデータ消えることについては何も言われなか・・・(汗
だが、あんなに拘ってた有償修理がいきなり無償修理になったのはわからん。
しかも、どうしてもやらせてほしい的な必死さが・・・意味わからん。
やらなきゃ返せないミスを犯したんだとしたら、それはハッキリ言わんといけんのじゃ?
それとも、マザボ交換ってオプションがついたら無償になるって特典??
最後に量販店の受付担当が疑問。
人によってまず態度がまったく違うわけだが・・・それはまぁ人間そんなもんだろう。
ただ、前回受け取り行った時の「いちゃもんつけてんぢゃねぇ」的な目はどうかと。
さらに、今回返してもらった時、前回対応してくれた人が遠巻きにこっち見てたんだけど。
若干のクレーマーを見るような目はどうかと。(たぶん被害妄想)
てか、この前の人だわ。とか、なんか言いたいんじゃ?とか、思ってんなら声かけてこい。
横目でジロジロ見られるのって・・・感じ悪いですけど?
あーあと。店舗に戻ってきたよーって電話くれた人。
「マザボの一部を交換」「リモコンが若干錆びてる」って言ってたんだけど・・・
受け取り時に受けた説明でも、報告書でも・・・
「マザボ交換」「リモコンに入ってる電池が錆びてるので交換してくれ」だったんだけど・・・
こんな単純なことも、伝達ミスるとか・・・(呆
まー・・・イイケドネ・・・
んで。
現在、メイン機の再設定に奮闘中・・・昨日から(涙
リカバリー=出荷時の状態に戻る
なので、買った後に入れたやつは全部入れなおしなんだよね。
WindowsUpdateも・・・(泣
買ってからもうすぐ5年・・・その間のUpdate全部やり直し・・・
何度も再起動が必要&そのたびに100近くのUpdate・・・
ウィルスバスターがServicePack2入ってないと・・・インストールもできないので。
ひたすらひたすらUpdate・・・
結局WindowsUpdateではServicePack1が正常にインストールできなかったので。
MicrosoftのHPから直接落として・・・
で、昨日(今朝?)は朝方に意識が飛ぶ。
んで、ちょい寝てちょい早起きしてServicepack2を直接落とすところから本日スタート。
その後も、Servicepack用のヴァージョンアップやらなんちゃらでひたすら・・・(涙
で、やっとのことで。
ウィルスバスター&ROを落とし終わりましたとさ(フゥ… ←今ココ。
ダウンロード系が多かったので、借りてたPCでもROに繋ぐのがはばかれたので。
ADSL回線だから、重いもの同時に落とすと遅くなるからね(涙
寝れないけど何もできないけど寝れないっていう・・・
んで。
このBlogも、昨日借りてたPCで書き始め・・・今メイン機で続き書いてるって言うね(汗
今日とか、ちょっと外出したかったのに・・・タイミング外してダメだった(涙
これから、保存してたデータの入れなおし作業です・・・
もうすぐROも課金切れるのに・・・繋げないぢゃないか・・・(凹
まぁ・・・やる気低迷してるからいいっちゃいいんだけど。
その理由とかも・・・書こうかと思ってたんだけど・・・
やることいっぱいあるから・・・いっか(ぁ
その辺の、今日よりくだらない戯言は。またいずれ書きますね。(タブン
教訓。
PC買うメーカーと量販店は、よく考えよう。
ていうか、修理の際は思ったことはちゃんと言いましょう。
PCわからない初心者だと思われると、言いくるめられた上に無駄なお金取られます。
乃海は過去サブ機がメインだった時に、不具合でメーカーのサポセンに電話して。
その人の言ったとおりに処理したら、絶対消えませんと言われたデータが全部飛んで。。。
そのまま保証されず、言いくるめられた上に30K↑の金額払って修理した事が。(泣
相手の言い分全部了承せず、ちゃんと疑問は疑問だと言いましょう。
すると、なぜかちゃんとチェック入って見つからなかった不具合も見つかりますよ?w
ちなみに。
俗に言うクレーマーとは、理不尽な事を訴えて人を困らせる人。
自分の思ってることを伝えることは、熱くなったとしても決してクレーマーじゃないですから。
・・・と乃海は思ってますのでw
言いたいことは言うほうが得デスヨ★
※日記の乃海分の発言は、盛って書いてます。本当はちゃんとした口調でしゃべってますよ?w
ちなみに。今までの人生の中で一番すごいと思ったクレーマーは。
「苺買ったんだけど、酸っぱくて食べれなかったから返金しなさいよ!苺もうないけど!」
と言ってきたおばちゃんでした。
食べれてるじゃん・・・(汗
まぁ・・・それでも返金してたその店はアホだと思いましたがw まぁ昔の話w
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