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卒業を強いられているんだ。


本日は、またまた戯言のみでぇ~~っす。


拍手[1回]




乃海です。



どうも、お久しぶりです。乃海です。


やっぱり、サボリ癖をつけるとサボリまくりんぐですねー。


ということで。
久々にRO日記でもUPしようかと思ったんですが・・・



ちょい体調が悪いのと。
SS整理してて魂が消えたので・・・今日は戯言のみです。




いつも戯言のみじゃないか。というツッコミは無い方向でお願いしますw








さてさて。
先日のメンテにて、すごい批判の元が投下されましたねー。



■難易度調整のため、下記マップでテレポート(「あなたに逢いたい」や「ハエの羽」など、テレポート系機能を持つスキルやアイテムを含む)が使用できなくなりました。

・「修道院 02(abbey02)」
・「グラストヘイム 最下層地下洞窟01(gl_dun01)」
・「グラストヘイム 最下層地下洞窟02(gl_dun02)」
・「バリオ・マヒワガ(ma_fild01)」
・「スプレンディッドフィールド 01(spl_fild01)」
・「ブワヤの洞窟(ma_c_jp)」
・「生体工学研究所 03(lhz_dun03)」
・「生体工学研究所 04(lhz_dun04)」
・「ジュピロス中心部(jupe_core)」)

■ギロチンクロススキル「ローリングカッター」の調整を行い、スキル説明文を変更いたしました。




この2つ。




まず一個目のテレポ不可MAPですがー。
難易度調整って銘打っている意味がワカリマセン。



これって難易度調整なの?
狩場から人を追い出したいだけじゃないの??


まず、ソロ狩りは難しくなるよねー。
そして、PT狩りもしづらくなるよねー。


MOBが大量に居て狩れなかったら、人がいなければテレポで逃げるのは当たり前の行為だし。
一本道とかで他のプレイヤーさんと行き先が被ったら、テレポで狩る場所を変えるのも普通だし。
PTで決壊したりした時に、生き残った人がテレポで逃げ回って再起を望むとか・・・
そういうのも出来なくなるんですね・・・。




てか。
ブブハエとか課金アイテムで売っておいて、コレはないでしょう・・・
乃海は貧乏なのでもってませんが(ぁ






二個目のRCの弱体化ですが。

まぁ・・・コレは今までも良くあったことで。
あの職業は強すぎるから弱くしろ!みたいな感じで出る杭を打った感じなんでしょうけども。

こういうことがあるたびに思うけども。
強すぎて不公平だ!とか・・・そう思うなら、その職業をやればいいだけの話じゃないか。

強い方を軒並み弱体化していってどうするんだ。
弱い方が頑張って強くなれるような方向にもっていくっていうのは出来ないのか?



てか、職業ごとに強い弱いはあるでしょー。
戦闘職は強いだろうけど、その分補助職は補助が凄いわけだし、支援職は支援が凄いわけだし。

格差があるからこそ、PTプレイが出来るんじゃないのか?

助け合って生きていきたいからPTプレイなんでしょ?
みんな同じ強さになって、なんでも独りで出来たらPTプレイいらなくね?





ていうかぁ・・・
乃海はAXはいるけどGXはいないから、今回の弱体化は実際体験できるものではないけども。

魚とか狼とか修羅とか、モロに喰らってて。
RKも、いざRK人生楽しむぞ!って時に死亡してて・・・


それでもまぁ・・・
他のスキル使ったりとか、生き方変えたりとかしてなんとか可愛がれる様に頑張ってるけどさぁ・・・




そのスキルでガンバロウ!って思って楽しんでたとこにやられると。
これが結構、モチベガッツリダウンさせてくれるんですよねー(凹



生き方変えようって決めるまでの労力は・・・馬鹿にならないんですよ。
なけなしのお金叩いて買った装備一式変えなきゃいけなかったりするしね。
せっかく見つけた狩場も変えなきゃいけなくて、また狩場探ししなきゃいけなかったりするしね。



ほんと、RC使いのGXさんには・・・お悔やみしか言えない(号泣






この件で唯一面白い発見と言えば。

GX狂いの友達のJkunが、「ふざけんなー!」って初めて衝撃を受けていたこと(ぁ

人間、自分の身に降りかからないとわからないものなんだねぇ・・・w
今までの弱体化は全て他人事で、1㍉の興味も無かったみたいだからねww

だからって、乃海はザマァとかは一切思いませんが。
ホントかわいそうだ・・・(泣






まぁそんな感じで。
ROSNSとかでも、すごい批判の嵐でして・・・
相当、批判のクレームメッセージが届いたんでしょう。





本日になって。

獲得経験値効率を是正するための各種調整について 

と銘打って、下記の文章がUPされました。




4月30日の定期メンテナンスにて実施いたしました、運営上のバランス調整のうち、
 ■一部マップでテレポート系機能を持ったスキル、アイテムの使用不可
 ■ギロチンクロスのスキル「ローリングカッター」の調整
について、ユーザーの皆様から多くのご意見、ご質問をいただいております。

ご案内が不足していたことにより、皆様に不安を抱かせてしまいましたことを
深くお詫び申し上げます。
本件に関しましては、個別のご返答ではなく、
公式サイトにて回答させていただきます。


▼調整を実施した背景
2012年11月28日の「大規模バランスアップデート」にて、
3次職のスキルを中心にバランス調整を行わせていただきました。
このバランス調整は、開発元であるグラヴィティ社と共に調整内容を協議し、
世界各国に展開できる仕様をベースにしつつ、
日本のユーザーの皆様のご意見やプレイスタイルを考慮して決定したものです。

しかしながら、実装後のプレイ状況を継続的に調査したところ、
一部の職業、スキルおよびマップにおきまして、
ユーザーの皆様のプレイスタイルや、モンスターの倒し方、プレイ人数など、
さまざまな要素が加味された結果、運営チームの想定以上に
突出した獲得経験値効率が出ていることを確認しております。

これによって起きている、
・職業間による育成スピードの極端な格差
・ソロプレイの助長による、パーティープレイの楽しみの阻害
・アップデートやキャラクターの成長等の変化があっても、
 一部マップおよびモンスターのみが、
 経験値獲得手段の対象となり続ける可能性がある
といった状況は、運営上好ましくないと考えております。

この問題について、モンスターの配置変更や経験値の調整等で
是正を試みましたが、大きな効果が出ておりません。
また、抜本的な改善には中長期的な時間がかかり、
その間にも想定以上の経験値効率が出続けてしまうことから、
次善の策ではありますが、いったん早期対応可能な方法にて、
対策をさせていただくことにいたしました。

この対策については、4月30日に実施した項目を皮切りに、
準備が整ったものから順次、行ってまいります。
その際には、今回同様、定期メンテナンスでの実施内容のひとつとして
ご案内させていただく予定です。

また今後、抜本的な対策が取れ、早期対応部分の必要がなくなった場合には、
元に戻すことも含めて検討を進めてまいります。


▼調整の方向性
運営チームといたしましては、一部職業、スキルにおいて突出した
獲得経験値効率が出ていることについて、下記のような方向性での
是正を行っていきたいと考えております。

・マップの調整
 突出した経験値効率が出ているマップを対象として、
 使用できるスキル、アイテムや出現するモンスターの調整を行います。
 今後は、約30マップ程度の調整を予定しております。

・スキルの調整
 今後実装されるアップデート等への対応も考慮し、
 スキル自体の調整を行います。
 ローリングカッターの他、アローストーム、バニシングポイント、
 インスピレーション、インビジビリティ、双龍脚、
 呪縛陣、天羅地網、修羅身弾、大纒崩捶
 スペルフィスト、サイキックウェーブ、カートトルネード、
 の調整を予定しております。

※それぞれ、現時点での予定のため変更の可能性があります。
※調整を行っても想定した効果が出ない場合、同じマップ、スキルに対し
 再度調整を行う場合があります。
※今後、他の調整を行うことによって、テレポート系機能の使用制限については、
 早期に解除したいと考えております。
※スキルの調整がある程度行われた段階で、必要に応じ
 スキルリセット、ステータスリセットを予定しております。


本来、これらの問題を確認してから直ちに是正すべきところを、
抜本的な改善だけでなく、一時的な対応を行うまでにも
お時間をいただくことになり、誠に申し訳ございませんでした。
プレイ環境の改善により、今後末永くラグナロクオンラインを
お楽しみいただけるよう、邁進してまいります。
本件に関するご意見につきましては、引き続きWEBヘルプデスクより
お送りいただければ幸いです。
今後ともラグナロクオンラインをご愛顧賜りますようよろしくお願い申し上げます。







ぇー・・・





なんか、あり得ないぐらいの言い訳っぷりなんですけどぉー・・・






まぁ。
大きく言えば、R化の時もRR化の時も。

告知も無しでどかーーんと実装しては、大批判を受けて。
言い訳にもなって無い言い訳文をUPするのは、お得意の作戦のようですから。

まぁ・・・アレですけどね。慣れてますけどね。



ホント、火に油を注ぐのが大得意ですよねっ!




やっぱ、運営さんは超がつくほどドM体質なんだなっ!(違






もうなんかね。
突っ込みどころ満載過ぎて困っちゃうんですけども。


少しだけ突っ込んでみると。





一部の職業、スキルおよびマップにおきまして、
ユーザーの皆様のプレイスタイルや、モンスターの倒し方、プレイ人数など、
さまざまな要素が加味された結果、運営チームの想定以上に
突出した獲得経験値効率が出ていることを確認しております。



もっと早く気がつくでしょ・・・
てか、想像出来てないのはどうなのー。




これによって起きている、
・職業間による育成スピードの極端な格差



そりゃー・・・職業間で格差が生まれるのは、しょうがないかと・・・
まぁ、極端なっていうのはアレだけど、ソロでダメならPT狩りすればなんとかなるんじゃ?

乃海みたいに臨時が怖いって人はアレだけど、それは自分でわかってるから大丈夫。
臨時PTに入れれば高効率が稼げる。と、高効率稼げないけどソロで頑張る。
を、両天秤に掛けて後者を選んでるんだから自業自得。

てか、結局稼げる人はMOBの経験値が下がらない限り稼げると思う。
ということは、どっちかって言うと職業間というよりはプレイヤー間ではないのか?





・ソロプレイの助長による、パーティープレイの楽しみの阻害




なんだよ!ソロプレイの助長って何だよ!
楽しみの阻害・・・阻害!!!阻害って何だよ!!
ソロリストは悪者って事かよっ!!




パーティープレイも楽しいだろうけど、ソロだって楽しいわい!

てか、ソロが楽しいからPTしないわけじゃないわい!
ソロがつまらなくなったって、PT狩り出来るとは限らないわい!


長年やってると、友達が少なくなるんじゃー!
リアル都合とか、R化の影響とかRR化の影響とかぁー!!!バカッ!!ヴァカー!!!









・・・ゴホン




長年やってると生活環境も変わるから、なかなか友達と時間合わせられないんだよ・・・ね(汗



だったら新しい友達作れって?

友達ってそうやって作るものだっけ??



てか、その辺も生活環境的なアレコレでなかなか作りづらいんだよ・・・





逆に言わせてもらおう。

運営によるパーティープレイの押し付けによる、ソロプレイの楽しみの阻害が生まれているとっ!!






・アップデートやキャラクターの成長等の変化があっても、
 一部マップおよびモンスターのみが、
 経験値獲得手段の対象となり続ける可能性がある
といった状況は、運営上好ましくないと考えております。





それは・・・
キャラの弱体化ばかりで死に職業が増えたりとか、楽しい狩場を作れないとかいう・・・

まるっきり運営さんのせいでは・・・




この問題について、モンスターの配置変更や経験値の調整等で
是正を試みましたが、大きな効果が出ておりません。
また、抜本的な改善には中長期的な時間がかかり、
その間にも想定以上の経験値効率が出続けてしまうことから、
次善の策ではありますが、いったん早期対応可能な方法にて、
対策をさせていただくことにいたしました。





もう充分早期じゃないからっ!!

てか、批判が出たからそう取り繕ってるだけなんじゃないの?
R化の時の付け焼刃的な言い訳じゃないのん??







この対策については、4月30日に実施した項目を皮切りに、
準備が整ったものから順次、行ってまいります。
その際には、今回同様、定期メンテナンスでの実施内容のひとつとして
ご案内させていただく予定です。

また今後、抜本的な対策が取れ、早期対応部分の必要がなくなった場合には、
元に戻すことも含めて検討を進めてまいります。




うわぁ・・・
今後も告知はしないでいきなりするよーって・・・
きっちり対応できないよーって自分から暴露しちゃったよ・・・







▼調整の方向性
運営チームといたしましては、一部職業、スキルにおいて突出した
獲得経験値効率が出ていることについて、下記のような方向性での
是正を行っていきたいと考えております。


・マップの調整
 突出した経験値効率が出ているマップを対象として、
 使用できるスキル、アイテムや出現するモンスターの調整を行います。
 今後は、約30マップ程度の調整を予定しております。




それは・・・どうなんだろぅ・・・
各職業でスキルが弱体化した上に、MAPで禁止スキルが出るとか・・・

てか、これ以上経験値やアイテムがでなくなったら。
乃海みたいな底辺プレイヤーはどうやって金銭と経験値を稼いだら??

突出したMAPをちょい下げして、他のMAPをもうちょい美味しくするとか。
そういう均等の方法は無いんだろうか?

まぁ・・・難易度高ければ利益も高いのは当たり前だと思うんだけど・・・




・スキルの調整
 今後実装されるアップデート等への対応も考慮し、
 スキル自体の調整を行います。
 ローリングカッターの他、アローストーム、バニシングポイント、
 インスピレーション、インビジビリティ、双龍脚、
 呪縛陣、天羅地網、修羅身弾、大纒崩捶
 スペルフィスト、サイキックウェーブ、カートトルネード、
 の調整を予定しております。





ぐわわわわわぁぁあああああああーーーーーーーーーーーー!!!!



レンジャーはFitを殺されたばかりでなく、アロストも殺されるのかっ!
もう、素撃ちしてろってことか?スキル使うなってことなのかっ?!

RGはR化の呪縛からやっと解き放たれてスキル解禁されたっていうのに、また死ぬのか!
もう盾になってろってことか?ただただ殴られてろってことなのかっ?!

影葱はとりあえず黙ってスナッチャーしてろってことか?!

修羅のスキルほぼ全滅じゃないかっ!
雷光死んだから身弾にシフトしたのに・・・素殴りしてろってことか?スキル使うなt(ry

皿は大魔法もSF型も死亡ってことかっ!
PTに連れてってもらってSPをあげる仕事だけしてろと言うことなのか?!

ジェネはとりあえず製薬してろってことか!?





・・・まぁ、持ってないキャラについては偏見を伴う憶測ですがw





とりあえず。
みんなのモチベがダダ下がる一方なんですけども・・・(号泣






本来、これらの問題を確認してから直ちに是正すべきところを、
抜本的な改善だけでなく、一時的な対応を行うまでにも
お時間をいただくことになり、誠に申し訳ございませんでした。



遅すぎだよ・・・



プレイ環境の改善により、今後末永くラグナロクオンラインを
お楽しみいただけるよう、邁進してまいります。




改善されるのか?
末永く・・・パズドラ当たったからROやめるつもりなんじゃないのか・・・?



今後ともラグナロクオンラインをご愛顧賜りますようよろしくお願い申し上げます。



・・・どうだろ。












ぁ、結構つっこんでた(ぁ






まぁ、アレですよ。


狩場での使用スキル制限をかけて、調整する云々については・・・

ただモチベ下げるだけの話だと思うんですよねー。

ソロ狩りについてもPT狩りについても。
テレポを封じられるだけで、狩り方の幅が狭まるよね。


だって。
決壊を再起できない狩場じゃ、移動遠い狩場なんて特にPT狩りするの渋る人いるかもしれないし。
名無しのネクロMAPなんて入り口がMHになってることが多いから、狩りが始められないかもだし。
余計ソロ化が進む気がしないでもない。



てか。
テレポ以外にも封じられるスキルがあったら・・・そのスキル持ち職業さんPTに誘われなくならない?








各職のスキル弱体化云々については・・・

ホントにモチベ下がるからやめた方がいいと思うんですよねー。

型を変えるにしても、リセット権が来なきゃ課金してリセットすることになるわけだし。
てか、何度も何度もリセットするのも・・・どうなのよ?

まず、武器とか防具とか。いい装備はホント馬鹿にならない価格なのに。
全部また一から揃え直しとか・・・しかもR化とか大型アップデートではなく普通のメンテのたびに??
RR化後は金策が止められてるからお金稼ぐの大変だしね・・・





てかもう・・・
こんなに3次職のスキル使えないんじゃ、3次職いらねくね?













てぇか。ホント。

みんなが同じぐらいの強さで、同じぐらいのスピードで、同じような狩り方で・・・

そんなゲームのどこが楽しいのかっ?!?!





そこまでみんなの足並み揃えるなら、それこそ他のゲームでいいと思われる。

ステもスキルもLVUP毎に自動付与で。自分で考えなくていいやつで。
プレイもプレイヤースキルにそこまで左右されないコマンド入力方式で。


そういうゲームで良いゲーム知ってるよ!
DQっていう素晴らしいコンシューマーゲームだよ。超たのしいよっ!
※最近やって無いから、ネトゲにもなった今どうなってるか知らないけどね(ぁ






ステやスキルや育て方や狩場や職業やプレイヤースキルや友達関係やプレイスタイルや。

そういうのの選び方で個人個人の個性が生まれる。


それが楽しくて、みんなROしてるんじゃないんですか?






パーティーだって、好きでやるなら楽しいけど。
押し付けられてやっても、何も楽しくないよ?逆に苦痛だよ・・・



育ち方に格差があるのがどうしても嫌な人は。
自分で研究して育つ道を探すなり、格差の頂点にいる職業をやるなり。
そうやって工夫すればいいだけじゃない。


どうしても弱い職業にこだわりがあるけど、どうしても頂点に行きたい人は。
稼げる人に頼みこんで稼いでもらえばいいじゃない。


弱い職業にこだわりがあるけど、誰かに稼いでもらうのが嫌な人は。
ソロで頑張ってゆるゆる頂点目指せばいいじゃない。頂点なんて目指さなくてもいいじゃない。






乃海的には自由が無くなる方が嫌だけどなぁ・・・(凹



だってこれ。ゲームだし。



アレやっちゃダメ、コレやっちゃダメ。これはこうしなさい。ああしなさい。。。
そんな感じで、プレイスタイルまで運営に押しつけられて、何が楽しいんだ・・・。







パーティーパーティーパーティーパーティ煩いんじゃっ!!!(ぁ




コレってアレですかね。

乃海みたいな稼げないソロプレイヤーは、RO卒業シロってことですかね?









最近モチベ下がってたのを無理やりあげてたとこなんですが。

ここ数日体調が悪いのもあって・・・



モチベダダ下がりです(凹










いぁ、まぁ。
貯まってる分の日記は、後日UPしますけどね・・・w

そして、課金しちゃってる分は遊びますがw
アレコレいいつつ、まだまだ課金続けるんでしょうけども(ぁ

でも今日はもうモーラクエもめんどくさいからいいや・・・・・・




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